« もらえるものはもらう。 | メイン | 平成電電よ…だめなのか。 »

劇団道化を見に行った。

友だちに誘われて、国分の総合福祉センターに子供向けの劇を見に行った、3歳の長女と。

 太宰府を拠点にしている劇団道化というところの「しょうぼうじどうしゃじぷた」という公演だ。
 劇団道化って、すごいね。たいした小道具を使ってないんだけど、小道具を操る役者さんの声と表情で、その小道具の周りにいろんなイメージがわき上がってくる。ぱっと見はなんとなく「子供だまし?」なんて思ってしまったが、見て少し経ってから、そのクリエイティブさにびっくりした。前座的な感じで「なにができるかな」というのがあったが、にんじんやはくさい・ねぎなどの野菜をつかって、それらを組み合わせることによりいろんな動物を表現して、子供たちをわーっと沸かせていた。あれはすごい。
 メインの「しょうぼうじどうしゃじぷた」も、3人の役者さんで10人分くらいのキャラクターをこなすのだが、中心となるジープタイプの小型消防車(=主人公じぷた)や悪役大型消防車や救急車などは、おもちゃ屋に売っていそうな、柔らかい車型のぬいぐるみだ。これを役者さんが手で操って芝居が進行する。正直なところただのぬいぐるみ…。でも役者さんの感情がぬいぐるみに乗り移って、表情を持ち出すからフシギだ。
 人形劇とかって、ふつう役者は隠れていて、人形そのものだけが登場すると思っていたが、劇団道化のそれは違う。役者さんが全身登場して、全身で芝居をする。人形劇なのに。とても新鮮だった。

でもなんか少しショックだったのが、子供たちの笑い・喜びのツボが理解できていない自分に気づかされたこと。劇中でところどころ「なんで子供はココが面白いんだろう?」と感じてしまうところがあって、「あ、なんかおれは子供のことが分かってないんだな。」と思った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6143206

劇団道化を見に行った。を参照しているブログ:

コメント

こちらにもお邪魔します。噂の(?)劇団道化のじぷたです。私たちも子どもの笑うツボはココ!ってないんです。だってみんな自由で、思わぬことを言い出し、私たちを笑わせるんです。こちらが笑わせようとすると笑ってくれないので私たちも自由に楽しくやっております。こどもだけじゃありませんよ。大人も結構思わぬツボで笑い出します。その反応につい乗せられてやりすぎてしまうのです(*^_^*)そんな関係が好きで毎回楽しみです。
今日も会場の雰囲気で様子が違うのではないでしょうか。どんな出会いができるか楽しみです。良かったら今日も来てください。

B型な人々さん、わざわざコメントをいただき、とても光栄です!ありがとうございます!今改めて劇団道化さんのサイトを見たら、確かに3人ともB型なんですね…。なんかすごいですね。。。
今日はあいにく仕事があって見に行けませんでしたが、今後も劇団の公演予定をチェックし続けますので、必ずまた見に行きます。体に気をつけてがんばってください!

お邪魔します。
劇団道化のB型4号です。
思いがけず、見つけたこのブログに、
思わず立ち寄りしたら、
すみません……、すでにうちのB型1号がお邪魔してました……。
今、1号から3号は鹿児島に約一カ月の公演に出ていますが、
ご遠慮なく、劇団に遊びに来てください。
お子さんも連れて、お友達も一緒に。
「B型管理人で~す」
とおっしゃったら、飛んでお出迎えします。

劇団道化のB型4号さん、こんばんは!
まさか役者さんからコメントをいただけるとは、光栄の極みですっ!!ありがとうございます!
それにしても、4号さんとはいったいだれなのか!?
私が密かに授かった「透視」能力を駆使してイメージングしたところでは、4号さんとはもしかしたら…「なにでき」の創造と全力格闘中の悩める27歳。。。のような人ではないですか??

むむむっ……、O型の方。
なかなかの透視能力とお見受けしました。
答えはっ!
いつの日かお会いした時のお楽しみ。
こう見えても、結構シャイなB型4号なのでした……。

えええええっ…。シャイな役者さんって、けっこう意外です。。。ではこれから、B型4号さんを探しまくりますねっ!

コメントを投稿