部屋の照明を変えてみた。

部屋で本を読んでいると、あまりにもすぐさま眠くなる・・・。

ということで、何ヶ月か前に買った「頭がよくなる照明術」という本のアドバイスに従って、部屋の照明の色を変えてみた。この本には「電球色はリラックスモード、昼光色は仕事モード」とあったので、部屋の照明を今までの電球色の13ワットから、昼光色でかつより明るい22ワット電球に変えてみた。狙いはもちろん、リラックスして眠くならないようにだ。

 

部屋の雰囲気の変化はこんなもの。

Room

あ、でもなんかいつもよりやる気が出てきた気がする・・・。

季節感。

「ふう、もう夏も終わるんだな~。」と、感慨深いようす…。

Himawari

ちょっと、うなだれ気味で。

三脚なしで挑んだ写真。

自分の部屋から外を見て「おっ、これはきれいか!?」と思って、撮った写真。

Tsuki

やっぱり夜景は難しいな…。

実りの夏(2)。

今日、ナスとピーマンを収穫した。

Syuukaku

水と、安~い肥料しかやっていないのに、よく成長したもんだ…。

実りの夏。

ささやかな庭で、食費節減につながるいくつかの作物を作っている。そのうちで「やっぱりダメかな、実をつけないか…」とあきらめていたスイカが、梅雨明け(まだか…)と同時にぐんぐん成長しだした。

しかもフェンスの外側で…。

Suika1

「次の休みの日には内側に戻そう…」と思いつつ今日に至ったが、もう手遅れだ。フェンスのすき間には入りそうにもない。なんか一気に大きくなった。

まあいいや、このまま成長を見守ろう。

おっ!ここにももう1個!

Suika2

これも敷地外か…。スイカの成長力、恐るべし。

いつの間にか…

自宅の周囲のうち北・東・西側の3面は、土地が売れずに未だに空き地になっている。
そのうちの北側は姶良町が管理をしているのだが、去年は雑草しか生えなかったのに今年はこんな事になっている。

Flowers










この空き地一面に広がる、鮮やかなだいだい色の花・花・花…いったいどうしたことか。誰かが種をまいたのか??

ところでこの花の名前はなに?

春っぽさ。

家の前の道路のつつじが満開だ。このつつじを見ると「あ~やっぱり春なんだな~。」と実感する。

Kinjo

いちご狩り。

もうダメだろうと思っていたら、急にたくさんの実をつけだした。

Ichigo











庭先でちょっとしたいちご狩りをしてみたが、楽しいのはそこまでで、こんなにすっぱいいちごは初めて食べた…。いったいどうやったら甘くなるのか。。。

はてな?あおむし。

家の庭でキャベツ2玉分を育てている。なんとなく植えたもので、特に注意を払っているわけでもないのだが、最近やっと丸く形作られてきて、キャベツらしさがでてきた。しかしそれに伴い、虫食いも増えてきた。除虫薬をまくのも面倒なので放っておいたのだが、妻に「虫をとれば?」と言われて、今日キャベツの虫探しをやった。

虫つまみ用の割り箸を持ってキャベツの葉の裏表をよくよく観察すると、あおむしがかなりいた。かなりいるけど、さすが自然の智恵、擬態によってけっこう見つけるのも難しい。15分ほどかかって、20匹近くを捕獲した。

でもここで疑問が湧いた。

「このたくさんのあおむし、いったいどこから現れたのだろうか?キャベツ畑ならまだしも、住宅地のなかのたった2玉のキャベツ苗にどうして気付いたんだろうか?」不思議だ。

まあそうして、20匹近くのあおむしを殺すのもなんなので、となりの空き地に捨てておいた。そしてそのまま霧島市で開催中の「科学の祭典」にでかけ、約5時間ほどして帰宅。気が向いたので、またキャベツのあおむし探しを続ける。見つけたのは2匹のみ。かなり取り尽くしたのか…。またその2匹を空き地に捨てる。すると、庭と空き地を隔てる低めのブロック塀上を、あおむしが5匹ほど庭に向かってじわじわ侵攻しているのを発見した。さっき捨てたあおむしの一部に違いない!

「なぜあおむしはわざわざ塀を乗り越えて、こちらに向かってくるのだ?キャベツの臭いがわかるのか、それとも帰巣本能でも??」

おそるべし、あおむし!誰か、あおむしに関するこの疑問を解いてください。

塀を乗り越えるあおむし↓
Aomushi

自分の部屋を片づけた。

3月に引っ越して、やっと自分の部屋を片づけてみた。

My_room