SECOND LIFE をやってみる、ほぼ3日目。

いま、秋葉原にいます。

Akiba

やっと日本人っぽい人たちに会えた、が…。

でも会話する方法が分からん。

飛行機のなかで現在位置を。

東京から鹿児島へは空路で2時間ほどかかるので、本を持っていったとしてもさすがに時間を持て余してかなりヒマだ。ということで、昨年末にかったPDA/P350のGPS機能で、とりあえず現在位置を見てみることにした。P350_gps

「あー、今は室戸岬の沖にいるんだ…。」と思いつつ、まあただそれだけなんだけど、暇つぶしにはなります。

SECOND LIFE をやってみる、2日目。

画面上で右クリックをするといろんなアクションができることに気づいたので、ピアノを弾いてみる。

Snapshot_003

あと今日初めて自分のキャラクタを正面から見たが…なんだこれ。顔面蒼白で、目鼻口が無い。なんでこうなったんだろう。

SECOND LIFE をやってみる。

以前から気になっていた「SECOND LIFE」に登録してみた。まだ日本語版が登場していないので、全て英語だ。やってみること自体は簡単で、名前などを登録し、専用ソフトをダウンロードすると、おしゃれっぽいBGMとともに新しい仮想世界が登場する。

Snapshot_002

とりあえずは、何をしていいのか分からず途方に暮れ、立ちすくむ…。

P350はあくまで仕事用。

年末に買ったPDA、Mio/P350。もちろんこれはあくまで仕事用だ。仕事で使うとなると職場の机の上に常時置くことになり、まあいろいろ仕事の効率が上がる…。ところがこのP350には、クレードルという、P350を置く「台」が付属していない。PDA専門店のサイトではP350用のクレードルが売られているが、きっとこれ以上の出費は認められないだろう…欲しいけど。ということで、クレードルを自作することにした。

こんな感じ。

Cradle_1

<材料>
(1)ブックスタンド(105円)
(2)太めの輪ゴム(105円)
(3)台所用のフック(105円)
(4)配線ハンガー(105円)

合計420円。

100円ショップばんざい。

P350でさつま町に行ってみた。

謹賀新年。

年明けの新聞記事で、旧JR宮之城線で廃駅となった薩摩永野駅が紹介されていた。別に鉄道マニアでもないが、PDAながらGPS/カーナビ機能を持つP350が手元にある都合上、どこか知らないところに行きたかったので、行ってみることにした。P350_setting

姶良町からさつま町への道のりになるが、結果的には、道に迷うことなく無事目的地に着くことができた。通常さつま町へは、加治木~溝辺を抜けていく道が一番わかりやすいが、そこはさすがカーナビ。機械の選ぶ真の最短ルートはそんなありきたりの道は示さなかった。姶良の北山(スターランドAIRAがある)の山道を抜け、薩摩川内市を横切り、さつま町へと誘導して見せた。途中は落ち葉で道路が埋まりかけて、車同士のすれ違いもできない細い道を誘導しきった…。もう絶対、二度と通らないだろうな。

いずれにしても、カーナビとしてもまあまあ使えることは分かった。ただ現在地表示については10mくらいの誤差があった。でも誤差があると分かっていれば、別に運転は苦にならない。本当のカーナビなら誤差もほとんど無いだろうけど、P350が3万円台で買えることを考えれば、十分優秀だろう。

それにしてもGPSってすごいな~。高度約2万キロもの高さにある衛星からの信号で、こんなちっぽけなP350の位置を正確に割り出すなんて。

ついにPDA買い換え。

5月からずっと迷い続けていたことだが、ついにPDAを買い換えてしまった。6年半の間ありがとう…CLIE/PEG-S300→→→これからよろしく…Mio/P350

Pda_1 12月中旬にヒューレットパッカードからP350の競合機として「iPAQ rx5965」が発売された。このrx5965は機能的には優れていて、P350には無いBluetoothや無線LANの通信機能を備えているし、さらにフラッシュメモリもP350より1GBも多い。ということでrx5965を買おうかなと…と考えていた。でもこのrx5965登場のおかげかどうかは分からないが、P350の実勢価格も同時期に下がりだして、そして触手が動くほどの価格になり、ついに!買ってしまった。

これで、年末年始の遊びネタができた。

PDA

PDAを使いはじめてそろそろ6年経つ。

転職をして、営業をするようになって、いろいろな約束ごとも増えて仕事の情報整理に困ったときに、ベスト電器国分店で買ったPDAがソニーの初代CLIE/PEG-S300だった。

Pda

当時はこれで5万円近くもしたが、この6年の間、とっても役に立ってくれた。いまではすっかり下火になってしまったが、palmwareという多くの便利なアプリがダウンロードできるサイトもあって、本当に手放せない愛着のある道具だった。でも最近は、一度交換したバッテリーもまたもやへたってしまい、そろそろ潮時のようだ。

…というなかで買い換えるにふさわしい「これは!」というPDAが登場した。それはマイタックの「Mio P350」!この先代となる「Mio168RS」からずーーーっとウォッチしていたのだが、最新OSのWindowsMobile5.0を搭載し、しかもGPS機能を内蔵するスグレモノだっ!本来Palmにこだわりたかったが、PalmOS機がほとんど不在のなかではWindowsもやむを得ない。欲しい!これさえあれば、ジャック・バウアーのように、山林に迷い込んでも無事合流地点までたどり着けるであろう。

でもいろいろ調べると、ヨーロッパではP350の上位機種で「P550」というのがあるらしい。P550はWiFiやBluetoothも内蔵しているとのこと、それは便利そうだ。うーん、どうする?家族を説得して今P350を手に入れるか?それともP550の日本上陸を待つか…。

当たった!

ぽっぽさんのブログ「rinrin*house」で開催されていた「150000HITプレゼント企画♪」に応募したところ、なんと!ぽっぽさん手作りのイルカのストラップに当選しました。今まで携帯にストラップは付けない主義でしたが、これからはイルカを付けます!初応募で初当選…いいのでしょうか。。。それにしても、手作りが上手な人には純粋にあこがれます。ぽっぽさん、ありがとうございました!

ところで手作りといえば…。
O型としてはO型らしく、何事も「買って済ます(…めんどくさいので)」というスタンスだが、先々週ふと気が向いて、木製パソコンケースを作ってみた。

Handmade_pc_case









ニシムタや100円ショップを何往復もしてやっとの思いで作ったが、出来映えを見つつあとから考えれば、「買った方が安くて良いものが手に入れられた…」と、つくづく思ったのだった。。。

CLAYTOWN第2作(ゆうと作)

今度は粘土で作ったロボットもののアニメ。ゆうと作
画面が揺れているように見えるが、これはCLAYTOWNの自動中割機能を使ってみたため。これを使うと撮影するコマ数が少なくて済むけど、でもいまいちかな。