« 平成電電よ…だめなのか。 | メイン | いちご狩り。 »

宇宙の町、姶良町。

今日は雨降りで、しかも寒かった。
どこに出かけるという気分でもなかったが、家にいてもしょうがない。で、雨の日でも遊べそうな場所…ということで、スターランドAIRAのプラネタリウムに行ってみた。生涯2度目のスターランドAIRAとなる。

Aira_star

それにしても誰もいない。

前回もそうだったが、やっぱり今回も誰もいない。

中にはいると、ご年配の職員の方が3名ほど出てきて、手取り足取り懇切丁寧な歓待を受けた。久しぶりの来場者だったのだろうか…。プラネタリウムのプログラムはというと、季節柄、春の星座にまつわるお話だ。30分間だが、けっこう面白い。大人210円というのは安すぎるだろう…。しかも家族4人のためだけの貸し切り上演だ。前回もそうだったが。みんな、もっとスターランドAIRAに行こうよ!楽しいよ。しかも鹿児島にある常設のプラネタリウムは、調べたところ3カ所しかないらしい。市立科学館と県立博物館、あとここスターランドAIRAだ。とっても貴重な施設だ。

さらにスターランドAIRAの脇にあるこの建物。

Aira_vlbi_1 たんなる電波望遠鏡か?と思いきや、後から調べると、これも実は貴重な施設だということが分かった。これはVLBIという施設で、なんと日本全国に4カ所しかないものだったのだ!なんでも宇宙の電波を受信して、地球上の位置を測定するものらしい。おおっ!子供の頃、宇宙物理学者を目指していた者としては、とても誇らしいことだ。実は姶良ってすごいんだな~と思った1日だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6148234

宇宙の町、姶良町。を参照しているブログ:

» スターランド☆AIRA (rinrin*house)
行って来ましたぁ〜♪ 先日・・・O型の人。さんが、遊びに行って、楽しそうだった『スターランド☆AIRA』 昨日、お天気も良かったので、ホームページで、地図をコピーして、早速・・・{/cars_red/}{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} 初めての場所なので・・・ドキドキ{/up/}ワクワク{/up/}あっ!ここだぁ{/up/} ちょこっと隅っこの方に{/cars_red/}停めて、写真撮影{/ee_... [続きを読む]

コメント

こんばんは♪

姶良町に、こういう施設があるんですねん(^O^)/
リンク先にも、飛んじゃいました♪

プラネタリウムって、子供の頃に、一度だけ見に行った事があるけど、
それも、旅行に行った時だったなぁ。。。

あっ!宇宙物理学者さんを目指していたんですねん。すごぉ~い♪

今度、ぜひ行ってみたいなぁ(^^♪

ぽっぽさん、こんばんは。
いいですよ、プラネタリウム。赤字で閉鎖される前に、ぜひスターランドAIRAにお越しください。すごい山の中にあるんですけどね…。
あと、宇宙物理学者を目指してはいたんですが、高校の時の進路選択で「宇宙物理学じゃ食べていけないかもな…」と考えてしまい、あっさり夢を捨ててしまいました。。。やっぱりこういうのは趣味程度がいいのかな…と。今思えばチャレンジしておけば良かった!と思いますけど。

プラネタリウム、210円はお買い得!!今度行ってみよう。

鹿児島に来て3年になるけど、時々、値段のつけ方が間違っているのでは?って思うことがよくあるなぁ。かごしま水族館だって、年間パスポートのお値段は、2回行けば元が取れるしね。それなりに見ごたえがあって、おまけに館内のレストランではパスポートを見せるとジュースをくれる。至れり尽くせり。それで儲かっていればいいんだけど、赤字だとか・・・。まぁ、安く楽しませてもらっている立場の人間がとやかく言うことではないんだけど。

放浪者さん、こんばんは。
5月の3~5日は、スターランドAIRAで工作体験教室みたいなのがあるらしいよ。なんとか(?)ロケットを作るらしい。行ってみたらどう?おれは仕事で行けないんだけど…残念。

コメントを投稿