« 実りの夏(2)。 | メイン | 三脚なしで挑んだ写真。 »

久々の馬酔木。

数年ぶりに加治木の馬酔木(あしび)に行った。

いつ行っても混んでいるので、今日は大雨だし客も少ないのでは…ということで行ってみると、無事待たずに入ることができた。でもそののち、続々とお客さんが増えていったが。

このお店は本当に魚が、特に刺身がおいしい。アジの活き造りは本当においしかった。

Before

カウンターに座ったので、活きたアジをいけすから捕まえて、さばくところまでずっとウォッチしていた。活き造りなので、こんな薄っぺらい姿になってもクチをパクッパクッとしている。これなら800円でもうなづける。

この刺身をさっと食べて、しばらくしているとこんなフライが出てきた。

After

「えっ、注文してないですよ。」と言うと、さっきの活き造りの薄っぺらな本体を揚げたものらしい。骨までさくさくと食べられて、これもまたおいしかった。

やっぱり馬酔木はいいなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6440125

久々の馬酔木。を参照しているブログ:

コメント

馬酔木ですか
5年前は加治木に住んでたので近かったけど・・・
長く行ってないな
うらやましい.
本当に,加治木の馬酔木はうまいですよね.
そして,刺身をとった後の骨のから揚げ
頼んでないのに出てくるところが,にくいですね.

思い出すとますます行きたくなってきました.

近々いこうかな

近くでいいですね.

うちに来れば連れていくよ。
Wakaとちがって、51は「出入り禁止」じゃないし…。

そんな事言わずに、奥さんに内緒で連れてってよ(涙)

Waka…すまんな。。。

ありがたき幸せ.
是非,今度・・・
その後は,おれおれさんのうちに流れ込んで・・・

流れ込んでいいけど、流れ込んでいいけど決して寮生活時代の繰り返しにならないように…。

おぉぉ、懐かしい馬酔木!!うぅぅ、お刺身
画像をじっくり見つめてしまった。。帰省した
時には絶対に行こう!

マルさん、おはようございます。
あーそうか…。マルさんの親父さんは、その街の権力者だったよね。「マル家の使いの者ですが…」の一言だけで、有名なレアモノ饅頭が即座に買えるんだったよね。
それにしても帰省も大変だよね…。

コメントを投稿