« 久々の桜島らしさ。 | メイン | 嘉門達夫が当たっ…たのか?? »

白銀坂を登ってみる(途中まで)

「きっといつかは…」と思っていた近所の歴史国道~白銀坂(しらかねざか)を登ってみた。この辺りの幹線道路と言えば今は国道10号線だが、明治以前で言えばこの険しい白銀坂を含めた大口筋と言われる街道がメインだったらしい。

まずは10時20分、白銀坂入り口にて。
Start

「行く!」と言ってきかないので、やむを得ず子ども二人も同行。もちろんまだ元気いっぱい。

白銀坂はこの入り口から吉田町に抜ける約3kmの険しい道のりだ。石畳になっているが、幼稚園の子どもにはその段差も半端じゃない。

絶対におんぶをしない…という約束だったので、なっかなか前に進めない。

 

ここが800m地点の休憩所、11時20分頃。
800m 疲れてベンチに横たわるうちの子ども…。今日は結局ここで引き返すことにした。やっぱり終点までは届かなかった。

この踏破へのチャレンジは次回に持ち越しとなった。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/10603287

白銀坂を登ってみる(途中まで)を参照しているブログ:

コメント

お疲れさまでした。
加治木にいるときはいつかと思っておりましたが、私はご縁がありませんでした。
けど、びっくりしました。
島津ゴルフのところまで繋がっているとは、、、
超近道ですね。吉田へ。。。

是非、近い将来終点まで着くことを祈ってます^^
頑張ってください。

51さん、おはようございます。
まあ距離的に近道って言えば近道だけど、時間的にはいかがなものか?しかも吉田に行く用事も無いし…。

コメントを投稿