« 数年ぶりに自筆で手紙を書く…。 | メイン | さらに涼しく… »

より涼しく、より静かに。

去年10月にパソコンを買い換えたが、このごろ気候が暖かくなってきたためか、非常にパソコンがうるさい。

原因は明らかで、それはintel純正のCPUクーラーの発する騒音だ。確かにパソコンを買う前にその注意書きで、「intel純正ですがやや音が大きめ」とあったのだが、”やや”どころではない。明らかに「騒音」で、パソコンスピーカーのボリュームを大きめにしないといけないほどだった。

ということで期末賞与もでたこともあり、CPUクーラーを買い換えることにした。それは4月28日に発売されたばかりの「Thermaltake社製BigTyphoon」!値段は5200円!
    ↓外観はコレ↓
fan右側は今まで使っていたintel純正クーラーだが、BigTyphoon…明らかにデカすぎる。。。
ろくに寸法を確認せずネット通販で購入したのだが、あまりにもデカい。こんな図体なのでたかだかCPUクーラーを取り付けるだけなのに、マザーボードも電源も取り外しての大仕事だった。所要時間約1時間半、狭いところに手を入れてネジを回すので、手にもすり傷多数…。

しかしその効果は驚くべきモノで、あまりにも静かすぎて、逆にハードディスクのシーク音が気になるほどだ。デカいだけはある。LGA775仕様のPentium4を購入されて騒音でお悩みの方、おすすめですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/5905460

より涼しく、より静かに。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿