« 世の趨勢はメモリ1GBだよね。 | メイン | はま~にゃ事件。 »

THIRTEEN DAYS を見た。

今日は午後の約3時間半、大学の公開授業に参加した。

『ベンチャービジネス実践論』という講義なんだが、普段は京セラ創業者/稲盛名誉会長のフィロソフィーを軸に講義が進められる。講義をする人は30代後半の松下政経塾の出身者で結構面白いのだが、ただ受講者が正規の学生も含めて200名を越えるような超大所帯なのが欠点。あとそうだ、受講場所となるホールは著名なデザイナーが設計したモノらしいのだが、部屋内部が丸く曲面で構成されていて、なんか遠近感がつかめなくて、違和感があるのも欠点…。

で、今日の講義はなんと映画「THIRTEEN DAYS」の鑑賞会だった。ケビン・コスナーは好きな役者なんでいいけど、大学でフルに映画を見るとは思わなかった。まあ映画に描かれている、キューバ危機におけるアメリカ政府内部の意志決定プロセスを追うことによって、マネジメントの難しさや、リーダーシップや人間力の重要性を気付かせる…という趣旨かなと思うけど、どうなんだろう?なんか、手抜きじゃない?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/5927302

THIRTEEN DAYS を見た。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿