« グラフィックスカードを交換した。 | メイン | 地元の祭・・・ »

VAIOノート505は21円

ということで、会社のスタッフから中古のVAIOノート/PCG-505を購入した、21円で。

このノートPCはとても思い入れがあるPCで、今から8年くらい前か、前の会社で初めて自分専用としてあてがわれたPCだった。その時は備品購入の決裁プロセスがそれほど厳しくなかったので、当時最薄・最軽量と言われて少し高価だったが、「これはかっこいい!」と一目惚れして買ったモノだった。その会社を辞めるまで、3年近く使ったなあ。

しかしその仕様といったら、Pentium133MHz/メモリ64MB/HDD 1GBということで、さすがに今となっては、その古さは隠せない。このレベルではWindows98を動かすので精一杯だ。しかしここで問題が発生した。なぜかブラウザがまともに動かない。googleやMicrosoftのウェブサイトが開けない、Yahoo!は見られるのに。あるプロバイダのサポートセンタ責任者に相談したものの原因はいっこうに分からず。いろいろ試行錯誤した結果、これはきっとOSレベルのトラブルじゃないか?との結論に達した。

しかしワンランク上のOS/Windows2000をインストールするには、HDDの容量が足りない。ということで、HDDを交換することにしたのであった。ヤフオクで4GBのHDDを購入し、すぐさまVAIOノートをバラシにかかった。


nakami























このバラシ作業…”21円”だったからできるものの、定価で買ったものだったら絶対にできんな。めちゃくちゃ勇気がいる。なんとかHDDを交換し、Windows2000をインストール。さて今から細かいセッティングを始めるけど、見られるのかgoogleは!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/5971546

VAIOノート505は21円を参照しているブログ:

コメント

多分だめです。

初代505いいっすね(;´Д`)ハァハァ
ここ参考になるかと。
http://www13.big.or.jp/~tamai/cgi-bin/database/database.html

>田舎のプレスリーさん
あれ?後ろ向きモード突入ですか?”また”フラれたとか?

>ソニー党さん
いいサイトを教えていただきありがとうございます。
実は昨日解決しました。あれこれ試行錯誤をしたんですが、結局のところルータの設定(MTU値が大きすぎた…)に問題があったようで、505には一切問題はなかったみたいです。。。いまソニーに勢いはないですが、私のPDAや、うちのTV・PC用CRTもソニー製です。

たかが21円
されど21円
・・・っていうか、呪いとか仕込んでませんから!w

Giselleさん、ごめん。アタマっから「仕込まれたっ!」って思い込んでました。

コメントを投稿