« 友人が結婚するらしいので。 | メイン | 2Lの容器とニフレックが到着。 »

生活習慣病予防検診に。

1年に1度ある、生活習慣病予防検診に行ってきた。

自宅から車で10分ほどの青雲病院での受診だが、もう今年で3度目だ。この検診で唯一憂鬱なのがいわゆる「胃カメラ」。その診察時はいつも必ず麻酔をかけてもらう。カメラ慣れ(?)した人は麻酔なしでもいけるそうだが、カメラが入ったときの違和感・嗚咽感はだめだ…がまんできない。一昨年のはじめての胃カメラで「たぶんピロリ菌がいますね」と言われて、ピロリ菌除菌をしたこともあり、その後の経過も気になるので、胃カメラははずせない。

しかし今年は少し朗報が!

過去2回は口からカメラを入れたのだが、今回からは鼻の穴からカメラを入れることができるらしく、鼻のほうがラクらしい。ということで鼻から入れてもらうことにした。前処置で、鼻の穴から何度も麻酔用ジェルを吸い込むのが少し気持ち悪いが、まあ平気。

カメラを入れられたときはさすがに異物感はあるが、落ち着いて胃の中の映像を見る余裕があった。技術の進歩ってすごい。

しかし!最後の最後に残念なお知らせが…。

「念のために、大腸内視鏡を受けた方がいいですね。」

大腸内視鏡…。病院のポスターで見たが、やっぱりおなかにカメラを入れるんだよね。しかも”しり”から。家に帰ってからネットで調べたが、どうも医師のウデ次第で、苦痛のあるなしが決まるらしい。ベテラン医師だとほとんど苦痛はないって。

ベテランかどうかなんて、事前にはよくわからんしな~。あ~憂鬱だ。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6466103

生活習慣病予防検診に。を参照しているブログ:

コメント

こんにちは(^O^)/
この頃、ずっと読み逃げ?!ばっかりで、ごめんなさいです。。。
私も、胃カメラ苦手です。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

普段から、ストレス溜まっちゃったりしても、胃が痛くなっちゃうくらい胃は弱いので、
定期健診っていうよりは、めちゃめちゃ胃痛が強くって、吐いていてって感じの時に、検査を受けているので、静かに、検査を終えたって事がないです。

でも、検査の介助に付いていたときは、大丈夫でさうよっ!!!って声掛けしていました(笑)

大腸検査・・・検査の曜日とか、医師によって、決まっていると思うので、
情報が聞けるようなら(知り合いがいたり)、聞いて、苦痛なく行って下さる医師が良いと思います。

他の検査結果は、どうでしたかぁ?

プレゼント企画へのご応募ありがとう♪
これからも、よろしくお願いしまぁ~すm(__)m

ぽっぽさん、こんばんは。
1週間後に迫った大腸検査で、とっても憂鬱なO型です…。ぽっぽさんは、そんなに胃カメラをやってるんですか?なんか大変そうですね。私も胃カメラは3回しましたが、なんか慣れてきました。あと、検査結果では「コレステロール」で注意を受けました。最近はもうたまごを食べてないです…。

コメントを投稿