P350でさつま町に行ってみた。
謹賀新年。
年明けの新聞記事で、旧JR宮之城線で廃駅となった薩摩永野駅が紹介されていた。別に鉄道マニアでもないが、PDAながらGPS/カーナビ機能を持つP350が手元にある都合上、どこか知らないところに行きたかったので、行ってみることにした。
姶良町からさつま町への道のりになるが、結果的には、道に迷うことなく無事目的地に着くことができた。通常さつま町へは、加治木~溝辺を抜けていく道が一番わかりやすいが、そこはさすがカーナビ。機械の選ぶ真の最短ルートはそんなありきたりの道は示さなかった。姶良の北山(スターランドAIRAがある)の山道を抜け、薩摩川内市を横切り、さつま町へと誘導して見せた。途中は落ち葉で道路が埋まりかけて、車同士のすれ違いもできない細い道を誘導しきった…。もう絶対、二度と通らないだろうな。
いずれにしても、カーナビとしてもまあまあ使えることは分かった。ただ現在地表示については10mくらいの誤差があった。でも誤差があると分かっていれば、別に運転は苦にならない。本当のカーナビなら誤差もほとんど無いだろうけど、P350が3万円台で買えることを考えれば、十分優秀だろう。
それにしてもGPSってすごいな~。高度約2万キロもの高さにある衛星からの信号で、こんなちっぽけなP350の位置を正確に割り出すなんて。
コメント