エアコン工事のその後…。
昨日の手抜きエアコン工事の件の続き。いろいろ考えて、家電量販店にクレームをすることにした。ま、その施工した業者さんには、今からクレームすることを事前に断ってはおいた。昨日もらったコメントにもあったが、正直にまじめに施工している業者さんがバカを見るのもくやしいし、もちろんせっかく買った高価な買い物が、目の前で不良品になってしまったというのも残念だし。
クレームの結果、エアコン室外機の交換となった。
でも家電量販店も、今回のことをたいして深刻に受け止めていない様子ははっきりと分かった。まあそういうもんなのかも、悲しいことではあるが。もうこれ以上家電量販店や業者さんの自覚を求めるのも疲れたので、これでクローズだ。
今回の一件は、ほとんどが良心的な量販店・業者さんである中で、たまたま運悪くこういうケースに当たったと信じたいが、でもまあ、みなさんもエアコンを買うときにはくれぐれもお気をつけください…。
なるほど。勉強になりました。
やっぱり、どんな仕事であれ、誠意が大事ですね。
お客様に喜ばれる仕事をしたいですよね。
私も頑張ります。
投稿: taker | 2007-07-02 16:58
はじめまして。
エアコンの真空引きに関しては、色々議論があるようで、配管が短ければ真空引きでなく旧来のエアパージ方法でも、実用上は特に問題は無いようです。
そんなわけで、黙認しているような状態だと思います。
真空引きに関する情報のURLを貼っておきます。
http://www.eakon.jp/blog/kouji/gasudesinkuu.html
投稿: 通りすがり | 2007-07-02 17:29
takerさん、こんばんは。
そうですね、ほんとに。どんな業界・職種であっても、やっぱりその点は絶対大事ですよね。私もキモに銘じます。
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
リンク先も拝見しました。いろいろな立場・見方があるんですね。工事業者の人も、プロとしていろいろ説明をしてくれれば良かったのですが、まあなんと言うか…そういう次元でもなかったので、残念です。
投稿: O型の人。 | 2007-07-02 22:12