« 九州名物「白くま」アイスで。 | メイン | 派手市電の季節。 »

稲刈り。

2005年から2年ぶりで稲刈りの手伝いに行った。

現場に到着して田んぼを見ると、かなーりぬかるんでいるではないか…。田んぼに入ってみると、ふくらはぎまで沈み込む。先週、近所の「職人の店」で買った「自力」ブランドの地下足袋を履いてはいるが、それでも一歩一歩がかなりの重労働だ。

Ashi

 

 

しかもあまりにもぬかるみが深いので、稲刈り機がうまく動かず、たんぼの3分の1くらいの稲は手で刈ることになった。田んぼ持ち主も途方に暮れる。

Ta

 

鎌で稲を刈り、わらで稲の束を括り、干す…を繰り返す繰り返す。

「昔はみんなこうだった。」と笑い飛ばす元気な婆ちゃんがある意味フシギだ、本当に頭が下がる。

でもなんだかんだで、夕方5時前にはビニール掛けまでの作業が終わった。これからはいつもの温泉と晩酌だ。明日は筋肉痛か。

でも田んぼの持ち主は明日は普通に仕事に行くらしいので、これはきつそうだ。

それにしても、"手伝い"という気楽な立場だからまだいいけど、専業農家とかは大変だろうな。もちろんもっと機械化されているのだろうけど。ただでさえ、気候・植物という不確定な要素に立ち向かわなければいけないのだから、農作業それ自体の合理化を徹底しないと、とても「産業」としてなりたたないな。これは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/10481099

稲刈り。を参照しているブログ:

コメント

O型の人。さん~こんばんは♪

稲刈りご苦労さまでした(^O^)/
叔父ちゃん家などは稲刈りしているけど、
私は、子供の頃にお手伝いに行ったくらいかなぁ。。。

今は、全く行ってないです!
地下足袋の写真が、頑張った証みたいな感じですねん。

筋肉痛は大丈夫でしたかぁ?!

↑市電も綺麗(^^♪もうすぐおはら祭り。。。
一度だけ、おはら祭りで踊ったことがあります(笑)

ぽっぽさん、おはようございます。未だ筋肉痛です…。明後日くらいまでは続きそうで、なんか残念です。。。
おはら祭りで踊ったことがあるんですね!ああいうお祭りはやっぱり、見てるだけより踊った方が楽しいですよね。うーん祭りで踊った記憶と言えば、十数年前に川内のはんや祭りで踊りました。踊る前から会社で酒を飲まされ(?)ましたね、そういえば。

稲刈りお疲れさまでした。
本当に最近農業をされている方への感謝と、国の政策というか中間マージンの多さに激怒しそうです。
ひどすぎますよね。
今年の買い取り価格を昨年の2/3にした農協。
事情は色々あると思うけど、燃料代もあがった今年。配慮して欲しいですよね。

ちょっと熱くなってしまいました。

そうそう、電車綺麗ですね。
鹿児島市内ならではですね。

伊集院はもう真っ暗です^^

51さん、おはようございます。
今までの農協の功績は大きかったとしても、今では弊害も見過ごせないものかも知れないですね。マスコミでも言われてますが。日本のお米供給が"農家"という小さな単位で支えられていること自体にムリがありそう…。

コメントを投稿