« トマト避難。 | メイン | 稲刈り。 »

九州名物「白くま」アイスで。

自宅での夕食後に「シロクマがあるよ。」と言われて、ちょうど食べたい気分でもあったので、かなり喜んでスプーンを握ってアイスカップのふたを開けた。

今晩の白熊は、丸永製菓「九州名物白くまパフェ」だ。

Shirokuma2

カップを見た段階で、「九州名物」というネーミングに対して鹿児島県民としてはちょっと引っかかるところもあったが、まあそれは寛大な心で置いておくことにしよう。

中身については、まずトッピングとして小豆と、ちょっとしたフルーツが3つほどあって、なんとなーく"廉価版"白熊という感じは否めないものの、上の層全体にソフトクリームが重ねてあって、やや創意が見られないこともない。

何はともあれ、ここまでは許そう。

コスモスで買った安いアイスらしいので、ここまでは許す。

でも、そのソフトクリーム部分を食べ続けるうちに、かなり許し難い状況が明らかになった。

それは、

なんと、そこにあるべき『かき氷』が無いではないか!

ミルクのかかった氷が無い!氷自体がない!上から下までずっとソフトクリームしかない!!

こんなんで「白くま」と名乗っていいのか!?とかなり憤慨したので、丸永製菓に問い合わせたるっ!と思ったが、丸永製菓のウェブサイトにはEメールの窓口がなく、またそもそもお客様センター的なものも無さそうだったので、なんかめんどくさくなって、行動に移すのは止めた。

ま、「白くま」というものの定義があるのかないのか分からないが、ちょっとがっかりな白熊だった。おいしくないわけではないんだけどね…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/10456899

九州名物「白くま」アイスで。を参照しているブログ:

コメント

O型の人。さん~こんばんは♪

この白くま私も食べたことがあります(笑)
私が食べたのは、ストロベリー味!!!

うんうん!カキ氷ないんだぁって話しながら、
食べちゃいました(笑)
白くま=カキ氷って思っているから、疑問を持っちゃうねん。。。

ぽっぽさん、おはようございます。
やっぱりカップの白熊は地元鹿児島産に限る…と思いました。絶対「白くま=カキ氷」ですよね!!

それは、絶対に譲れないことですね。
今度僕もコスモス行って、味見した後に行動に出ようかな^^
丸永製菓の担当者に本場の白くまを食べた上で作ったのか、それともイメージで作ったのかはっきり説明していただきたいところだが、WEBになければ。。。
くやしいですね。
九州名物。
絶対うそだ。
だって、福岡の人で知らない人多いし。。。
許せない^^

おお!さすが51だなっ!
半研時代から、曲がったことは~大キライ~♪だったし。丸永をギャフンと言わせてやってください。

ま~、そんなの大目にみてやれよ。
他県の人にはフルーツのいっぱい入ったアイスが白熊と思うのかもしれない。

ところで俺の送った本物の白熊は美味しかったか??
奥さんの怒りは少しは和らいだ??

いやいや、これはとても大目には見られない。

> 奥さんの怒りは少しは和らいだ??
いや、それはそれ、これはこれ、ということで、ちっとも和らいでない…。残念ですが。

コメントを投稿