稲刈り。
2005年から2年ぶりで稲刈りの手伝いに行った。
現場に到着して田んぼを見ると、かなーりぬかるんでいるではないか…。田んぼに入ってみると、ふくらはぎまで沈み込む。先週、近所の「職人の店」で買った「自力」ブランドの地下足袋を履いてはいるが、それでも一歩一歩がかなりの重労働だ。
しかもあまりにもぬかるみが深いので、稲刈り機がうまく動かず、たんぼの3分の1くらいの稲は手で刈ることになった。田んぼ持ち主も途方に暮れる。
鎌で稲を刈り、わらで稲の束を括り、干す…を繰り返す繰り返す。
「昔はみんなこうだった。」と笑い飛ばす元気な婆ちゃんがある意味フシギだ、本当に頭が下がる。
でもなんだかんだで、夕方5時前にはビニール掛けまでの作業が終わった。これからはいつもの温泉と晩酌だ。明日は筋肉痛か。
でも田んぼの持ち主は明日は普通に仕事に行くらしいので、これはきつそうだ。
それにしても、"手伝い"という気楽な立場だからまだいいけど、専業農家とかは大変だろうな。もちろんもっと機械化されているのだろうけど。ただでさえ、気候・植物という不確定な要素に立ち向かわなければいけないのだから、農作業それ自体の合理化を徹底しないと、とても「産業」としてなりたたないな。これは。
O型の人。さん~こんばんは♪
稲刈りご苦労さまでした(^O^)/
叔父ちゃん家などは稲刈りしているけど、
私は、子供の頃にお手伝いに行ったくらいかなぁ。。。
今は、全く行ってないです!
地下足袋の写真が、頑張った証みたいな感じですねん。
筋肉痛は大丈夫でしたかぁ?!
↑市電も綺麗(^^♪もうすぐおはら祭り。。。
一度だけ、おはら祭りで踊ったことがあります(笑)
投稿: ぽっぽ | 2007-10-15 23:26
ぽっぽさん、おはようございます。未だ筋肉痛です…。明後日くらいまでは続きそうで、なんか残念です。。。
おはら祭りで踊ったことがあるんですね!ああいうお祭りはやっぱり、見てるだけより踊った方が楽しいですよね。うーん祭りで踊った記憶と言えば、十数年前に川内のはんや祭りで踊りました。踊る前から会社で酒を飲まされ(?)ましたね、そういえば。
投稿: O型の人。 | 2007-10-16 08:29
稲刈りお疲れさまでした。
本当に最近農業をされている方への感謝と、国の政策というか中間マージンの多さに激怒しそうです。
ひどすぎますよね。
今年の買い取り価格を昨年の2/3にした農協。
事情は色々あると思うけど、燃料代もあがった今年。配慮して欲しいですよね。
ちょっと熱くなってしまいました。
そうそう、電車綺麗ですね。
鹿児島市内ならではですね。
伊集院はもう真っ暗です^^
投稿: 51 | 2007-10-17 22:27
51さん、おはようございます。
今までの農協の功績は大きかったとしても、今では弊害も見過ごせないものかも知れないですね。マスコミでも言われてますが。日本のお米供給が"農家"という小さな単位で支えられていること自体にムリがありそう…。
投稿: O型の人。 | 2007-10-18 08:33