« 姶良・霧島についに上陸! | メイン | 久々の桜島らしさ。 »

国分の自衛隊に行ってきた。

陸上自衛隊の国分駐屯地でイベントをやっていたので、見に行った。

Entrance

特にうちの長男はアメリカ陸軍制作の無料オンラインゲームにはまっているので、そのゲームに登場する武器・車両を見ることができるかも…という期待にワクワクしていた。

まずはこれ「軽装甲機動車」。

Hmv

本当はゲームにも登場するハンヴィーを見たかったのだが、それはなかった。まあこれでヨシとしよう。でもこの軽装甲機動車でがっかりしたことがひとつ。運転席を覗くとなんと、

At

オートマ…。まあ信頼性が高ければそれでいいのだろうけど、軍用車両でオートマって。。。そしてまたこの軽装甲機動車は建設機械で有名なコマツ製なんだけど、ぜひ市販してください…。ベンツを買うくらいのお金が貯まったら、買います。

次に長男にウケが良かったのがこれ「87式偵察警戒車」。見たまんまだけどタイヤがでかい。ちなみにタイヤはブリヂストン製。

Rcv

そしてやっぱり戦車だ、「74式戦車」。

Tank

実際に走っているところを見たが、もう本当に迫力が段違いだ。ドドドドドッという地響きとでっかいエンジン音だけで、なんか十分に恐い。

あと、車両以外の武器の展示もあった。そのゲームには「Javelin」という対戦車ロケット砲が登場するが、自衛隊ではこれに相当するのか?「01式軽対戦車誘導弾」。

Javelin

ま、でも、いずれにしても、こういう武器が実際に使われないことを祈ります…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/10558697

国分の自衛隊に行ってきた。を参照しているブログ:

コメント

なんで誘ってくれなかったんですか!

> なんで誘ってくれなかったんですか!
→子どもの健全な育成に悪影響を及ぼすので。

お!俺も見に行ってきたよ。
近くに来たのならウチに寄ってけばよかったのに。
奥さんも一緒だったのぉ?(涙)

> 奥さんも一緒だったのぉ?(涙)
そうです。そんな状況下では、「Wakaのウチに行こうか。」なんてとても言い出せないでしょ。
そーいえば、はまはたさん、上海出向になっちゃったよ。知ってた?

そこで勇気だせよ(涙)
ハマハタさんの事は知らなかったね~
他の事業所の人事は発表がないからねぜ。
今度また飲みにいくか~!

コメントを投稿