江崎玲於奈に会った。
今日は夕方から城山観光ホテルで、鹿児島では大きな病院である医療法人天陽会が主催する、江崎玲於奈氏の講演会に行ってきた。
民間企業に在籍しつつノーベル賞をもらった人と言えば島津製作所の田中耕一氏が真っ先に思い浮かぶが、しかし民間企業人で日本初のノーベル賞受賞者といえばこの江崎玲於奈氏だ。ソニーに在籍しているころに発明したエサキダイオードに関連して受賞したらしい。江崎氏は1925年生まれで、今年80歳のおじいさんのはずだが、とても80歳には見えない。50歳代だと言ってもぜんぜんおかしくないし、バイタリティに溢れていた。この人の人生そのものが半導体の歴史…みたいな人で、研究歴や交友関係などはとてもきらびやかだ。
さて講演の中身だが、面白かったけどなんか、「勝ち組」「強者」の論理・視点だなぁという感じ。日本という国が二流意識で満たされていた時代に国際的な成功を勝ち得た人だから、当然といえば当然か…。講演の最後に話されていた「ノーベル賞をもらうために『いけない』5箇条」に、国際的な熾烈な競争のなかで名声を勝ち得た江崎氏の考え方がでているな~と思った。5箇条とは…。
(1)しがらみに引きずられてはいけない
(2)大先生(=権威)にのめりこんではいけない
(3)無用なもの(=無用な情報や縁)は捨て去らなくてはいけない
(4)戦いを避けてはいけない
(5)好奇心と初々しい感性を失ってはいけない
でも、とても有意義な時間だった。天陽会に感謝感謝!
コメント