小旅行。
仕事が終わり家路につく。
中央駅に徒歩で向かったが、なんとかギリギリ19時27分発の普通に間に合いそうだ。
これを逃すと、次は30分後の特急。
たかだか姶良まで帰るぐらいで特急料金¥300はもったいない。
改札を過ぎ、小走りで階段を駆け下りて電車に乗り込む。
運良く座ることもできた。
ラッキーだ。電車に揺られる20分は、絶好の読書タイム。すぐ本を開いた。
すると。
「お急ぎの所申し訳ございません。日豊本線の列車が遅れております。列車連絡のため、2、3分発車が遅れます。ご了承ください。」との車内アナウンスが流れた。
最近のJRはしょっちゅう遅れる。今日もまたかよ、ったく…。
そして数分。列車のドアが閉まった。
さらに列車は、ゆっくりと逆方向にバックしだした。
「あれ、どうしたんだ?停車位置の調整かな。」
「その割りにはえらくバックするな。」
「あれ?スピードが上がってるぞ。」
「だれも騒がないな…。」
「発車遅れまして誠に申し訳ありません。次は上伊集院、上伊集院…」
「かみいじゅういん?」
「なに言ってんの??」
・・・
とっても長い間、本当にとっても長い間列車に揺られたと思う。
上伊集院に到着して、平静を装い列車を降りた。
上伊集院は、列車を降りてすぐ目の前に改札がある。
へーけっこう多くの人が下りるんだ、上伊集院って。
おれは改札を通ることはできない。
とりあえず、胸ポケットから携帯を取り出して左耳にあててみた。
なかなか改札の人の流れは終わらない。
・・・。
最後の客が改札を通り過ぎたところで、駅員に近づき経緯を話した。
駅員は「ふっ、まあいいが。すぐ中央駅行きが来るから。反対側のホームね。」
駅員…タメ口かよ。
反対側のホームに向かうと3、4人、列車を待っている人がいた。
「上伊集院の駅って、草むらのにおいがするな。」
ちょっとだけ、虫の声も聞こえる。
「真っ暗で見えないけど、この線路の向こうは草が生い茂ってるのか…。」
そういえば、人生初の上伊集院駅上陸だ。
とりあえず記念の写真を撮った。
するとややあって、中央駅行きの普通列車が到着。
足早に乗り込んだ。
こうして、小旅行は終わった。
O型って面白いっすね!!!!(≧▽≦)
30日はお供しますんで。(上伊集院には行きたくないです)
投稿: あっこ | 2005-11-28 11:55
あっこさん、こんばんは。
酔っぱらって国分駅周辺を徘徊…と同レベルでしょうかね。。。
ところで、30日お供…とは??
投稿: O型の人。 | 2005-11-28 22:51