« 鳥刺しといえば。 | メイン | 続・鳥刺しといえば。 »

知覧のそば道楽へ

大雨洪水警報が出ていたものの家にじっとしているのもなんなので、唐船峡のそうめん流しに向かった。でも途中で「やはり遠いな」と思い直し、知覧の特攻平和会館に行った。館内では、最近学校でなぜか「ゼロ戦」を覚えてきた長男の質問責めにあったが、説明するとなるとこれは難しい…。なんと言えばいいのか。

そしてそのあとの昼飯は、指宿スカイラインの知覧IC付近で見つけた吹上庵のそば道楽に立ち寄った。そばは好きではないが、「そば打ち体験」という看板に惹かれて入ってしまった。

Douraku

できたばっかりなのか、とってもきれいな店だ。なんか旅館みたいに、店先の玄関でスリッパに履き替えて入店する。案内されて席に着きメニューを見ると、そばばっかりで種類は5、6品しかない、まさに”そば道楽”だ。しかも「かけそば」でさえ840円…高い。。。本当はそば打ち体験がしたかったのだが、「そば打ち体験2,650円」とあったので、今回は見送ることに。。。

そばよりもうどん派ということもあり「うーん失敗か…」と思いつつ地鶏そばを注文した。

そして地鶏そばが届く。

Soba

おお!なんだこのそばは!つやつやと光ってうっすらと透明がかっている。食べてみるとなんかうどんのようなコシで、もちっと感があるではないか。そばというとさくさく切れやすいモノだと思っていたが、なんか粘りがある。うーん、おいしい。

そば好きの人はぜひ知覧までどうぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6188873

知覧のそば道楽へを参照しているブログ:

» お出掛けぇ〜知覧♪ (rinrin*house)
知覧へ行ってきましたぁ〜♪⇒こちらが、知覧町のHPです。 最近、「ちらん人形館〜昔の人形とおもちゃ博物館〜」っていうのがあると、タウン誌に載っていたので、 行って来ました{/cars_red/}{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} 興味を惹いたのは、「ペコちゃん人形」など、昔からのお人形が展示されているっていうのと、 「開運!なんでも鑑定団」の「北原照久さん」が推薦しているというのを見て・�... [続きを読む]

» 知覧茶そば (rinrin*house)
お出掛けのお昼ご飯は・・・・{/silver/} 知覧の特産品・・・お茶!!!という事で・・・「知覧茶そば」を頂きました。 勇気を出して・・・・写真撮って見たよん{/choki/} ははっ! 茶そばに・・・・黒米(赤飯のように見えるご飯)など・・・・。 とってもおいしかった・・・・。。。暖かいおつゆでも、冷たいおつゆでも・・・GOOD!!! そして・・・... [続きを読む]

コメント

O型の人。さん~こんばんは♪
私が、行った場所と同じおそば屋さんのような気がしまぁ~す。
あっ!まだ、ブログを始めたばっかりで、同じ日の出来事だけど、
記事を、2つ書いちゃったので、2つとも、TBしちゃいました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

そば打ち体験やってみたかったけど、私も、やってないです。やってみたぁ~い(笑)
また、行ってみたいなぁ(^^♪

ぽっぽさん、こんばんは。
そうですね、きっと同じ場所ですよね!
なかなか知覧まで足を伸ばすことも少ないんですけど、今度いったら必ずそば打ちをしようと思っています。やっぱり何ごともまずは体験と言うことで…。

コメントを投稿