« 久しぶりの水族館。 | メイン | 知覧のそば道楽へ »

鳥刺しといえば。

鹿児島に来て驚き、そしてこの上ない好物となったものに「鳥刺し」がある。自宅で食べる鳥刺しはスーパーもので妥協をしていたが、最近、蒲生町においしい鳥刺しを扱っている専門店があることを耳にしたので、買いに行ってみた。

蒲生高校の道路向かいにあるお店「鳥刺し専門店有水食鳥」さんで、店構えはこんな感じ。
Tori_sashi_mise

鳥刺し専門店と銘打っているだけあってこれは期待できる。店の中に入ると、職人気質っぽい人が2人、包丁で鳥をさばいている。店の外も内も、決して客に媚びへつらってはいない、必要最小限の素朴な造りだ。

そしてこれが200gで400円。
Tori_sashi

スーパーものとは、色も厚みも違う…。

そして…これはうまいぞ!堅すぎず、そして相応の歯ごたえがある…。蒲生のこーんなところに、こーんな店があったとは!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6185391

鳥刺しといえば。を参照しているブログ:

コメント

またまた、こちらにも、登場ぽっぽでぇ~す♪

鹿児島に来てって事は、その前は、鳥刺しって、ほとんど食べてなかったのかなぁ?!
写真に写っている鳥刺し・・・おいしそう(笑)

蒲生高校は分かるけど、その向かい側にあるんですねん。。。( ..)φメモメモ

わお!超私好みでないの!早速走らねば!
後、にんにくとネギが欲しいわー。笑

近々Wakaさんと飲みましょう!詳細は追々。

ぽっぽさん、またこんばんは。
鹿児島に来る前までは「鳥肉を生で食べてはいけない」という”常識”にとらわれていました。鳥刺しって南九州だけじゃないですかね~。調べたわけではないですけど。有水食鳥をよろしく…。

あっこさん、こんばんは。
あっこさんは、酒さえあればつまみはなんでもいい人なんだ…と、今まで勘違いをしていました。どうもすみません。そういえば、さっきWakaからメールが来たけど、まだ本文を見ていません。これは偶然?

あぁ、そこはS内工場へ向かう途中にある店だよね~
あの道を通ると気持ちがブルーに成るんだよね~
何かの偶然みたいだけど、飲み行くか~!

そうそう、S内工場への途中にある店だ。
あー、おれもY開発所属でS内にプチ単身赴任状態だったときは、あの道はとってもブルーになった。そのまま工場を行き過ぎて熊本あたりまで逃げよう…とか何度も思ったよ…。Y開発に来る前のS内工場在籍時はと~っても居心地が良かったんだが…。

コメントを投稿