« 季節感。 | メイン | 劇団道化の「知覧・青春」を観に行った。 »

国際子供フェスティバルに行ってきた。

県民交流センターで「国際子供フェスティバル」が開催されていることを知り、行ってきた。

まずうちの子どもが張り付いて動かなくなったのは「大きな絵をかこう」というコーナーだった。クレヨンや絵の具で、たんに勝手気ままに色を塗るだけではあるのだが、1時間近くはここに居座った。こんなに夢中になるとは…。
Ewokaku_1

そして昼過ぎとなったが、このセンター前広場には世界各国の料理が、格安で売られていた。中国・韓国というなじみのあるところから、ベトナム・タンザニア・リビア・パキスタン・エジプトなど、まあ普段は食べられない料理が並んでいた。鹿児島にもこういう外国の人たちがいるんだな~。
Tent

そうこうしているうちに金峰町の「千本つき」という変わった餅つきが始まった。臼を使うのだが、臼の中の餅米を、10人くらいの人たちでよってたかって付き合うというものだ。なんでこういう形式になったんだろう?
Senbon

なんだかんだで3時間ほど過ごした。うちの子どもたちにはまだ「国際」の意味は分からないかも知れないけど、大人でも面白かった。また来年が楽しみだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6623271

国際子供フェスティバルに行ってきた。を参照しているブログ:

コメント

交流センターの前は通りかかったのですが、よりませんでした。
よればよかったとちょっと公開しました。
子供って、何でも、夢中に慣れるじゃないですか。
特に最近子供を見て痛感してます。
同時に、いつごろから、自分がそうでなくなったのかというのも考えさせられます。
が、そんな中、ここ最近、いろんなことに壁を作らないように心がけていたら、どんどん世界が広がってきました。
今度、お会いしたときにでも、話しましょう。
久々のブログ、ありがとうございました・・・

あー確かにねー。大人でも、そういう壁のない人はいるよね。そういう人…ほんとにうらやましい限りだ…。

こんにちは。
楽しそうですね。なかなかこういうコトにも行ってないですね。私はかなりハマってしまいそうです。

さて、私のブログにもいただきましたが、「知覧・青春」は、12月1日の知覧町での初日から鹿児島県内を回らせてもらいますよ。ちょうど今、チケット売りをしている最中です。各劇場の高学年の皆さん、青年の皆さんが今、必死に売ってくれています。ぜひ、問い合わせてみてください。
道化のHPにも「知覧・青春」のスケジュールをのせるようにお願いしておきます。

みゆきさん、コメントありがとうございます。
こども劇場の問い合わせ先を発見しましたので、チケットの購入方法を聞いてみます。ありがとうございました。公演、見に行きます!

O型の人。さん~こんばんは♪

とっても楽しそうなイベント(^O^)/
絵を書くのは、苦手だけど、色塗りなら、私にも出来るかなぁ(笑)・・・絵は・・・(笑)

「千本つき」って、お餅つき、こういうのがあるんだって、写真を見て、ビックリ!!!

今月に入って、寒くなって、風邪引いちゃいました。
そんなに、風邪引くほうじゃなかったのに、今年3月の風邪も長引いたし、あぁ~!って感じです。

O型の人。さんも、体調崩さないように。。。

ぽっぽさん、こんばんは。
ぽっぽさんなら、十分色塗りできますよ!確か去年、スターランドAIRAで手作りロケットに色を塗ってませんでしたっけ?
風邪の具合はどうですか?仕事も忙しいのに大変ですねぇ。早く治るといいですね!

コメントを投稿