« 国際子供フェスティバルに行ってきた。 | メイン | どうでもいいけど、気になったこと。 »

劇団道化の「知覧・青春」を観に行った。

4月の国分公演以来、久しぶりに行った劇団道化の芝居。こども劇場主催ではあるものの、知覧=戦争ものということで「やや大人向け?」と思ったけど、とりえあず小学校2年生の長男と一緒に観に行った…が!

面白い!大人も子どもも面白い!うちの長男は最前列の真ん中で、げらげら笑ってた。そこ笑うシーンじゃないよ…というところでも笑ってたけど。

Chiran_seishun_1

知覧といえば特攻。となればそれをタイトルに掲げる芝居ではどうしても、若者の死から生み出される「悲哀」がベースとなって、その”陰”が前面に出てしまいそうになる。もっと言えば暗い芝居になりがちだと思う。でもこの「知覧・青春」の描く「悲哀」はちょっと違った。それは若者の”死”から生まれる悲哀ではなく、若者の”生”が生み出す悲哀だ。同じ悲哀でも、その根もとが死なのか生なのかで、ぜんぜん芝居の雰囲気が変わってくる。あえて対比して言えば”陽”の雰囲気。でも決して軽薄な”陽”ではない。戦争というバックボーンを強要される陰鬱な時代で、自分の存在意義を賭けて全力で”陽”であろうとする、その若者の意志とエネルギーが生み出す、ド真剣な”陽”だ。この「知覧・青春」は、”陽”の悲哀で戦争と知覧を語る、とっても素晴らしい芝居だと思う。

12月は薩摩・大隅、1月は島の各地で公演があるので、たくさんの人に観て欲しいとつくづく思った。

あと、舞台セットの工夫も見所かも。こーんな簡素なセットで、こんなにも豊かに表現できるものなの?とビックリしたよ…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/6681322

劇団道化の「知覧・青春」を観に行った。を参照しているブログ:

コメント

O型の人。さん~こんばんは♪

リンク先にも、飛んじゃいました。
O型の人。さんの言葉や、リンク先のあらすじを見ると、
大人向けって感じだけど、子供も、大人も楽しめるものなんですねぇ(^O^)/

色々なところで開催されるけど、子供劇場だから、やっぱり、大人同士などでは、入りにくいのかなぁ?

日程が合えば、私も、ぜひ、観に行ってみたいです。

ぽっぽさん、こんばんは。
こども劇場なので、子ども主体の運営になってはいるのですが、親(っぽい人)とか学校の先生(っぽい人)とかもたくさんいるので、大人が行ってもぜんぜん大丈夫です。ぜひどうぞ!子どもとは言っても中学生も多くて、そのがんばっている真剣な姿を見るだけでも、なーんか安心しますよ。。。

コメントを投稿