« 自治会のスポーツ大会から飲み会へ。 | メイン | "野山で遊び隊"に連れていく。 »

鎌倉時代は西暦何年から?

会社でびっくりすることを聞いた。「最近の歴史教科書では、鎌倉時代の始まりは1192年じゃないらしいですよ。」

ネットで調べてみると、msnニュースで「いいハコつくろう鎌倉幕府? 変わる歴史教科書」という記事があった。本当にもはや"イイクニ"ではないのか!

5年くらい前に読んで、これまた目からウロコだった「歴史とはなにか」という本に、「歴史は科学的でもないし、過去の事実の記述でもない、歴史はファンタジーだ。」というような感じの内容があったことを思い出した…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/7014677

鎌倉時代は西暦何年から?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿