三脚なしで挑んだ写真。

自分の部屋から外を見て「おっ、これはきれいか!?」と思って、撮った写真。

Tsuki

やっぱり夜景は難しいな…。

STAR TREK

創刊号特別価格790円。

Startrek

2号以降は1,990円…。それはちょっと高いぞ、デアゴスティーニ…。

1:13。

だいたい1:13の割合です。

Beer

イルカ到着!

ぽっぽさんのブログ「rinrin*house」のプレゼント企画で当選して、戴くことになった、ぽっぽさん手作りの「イルカのストラップ」が今日送られてきた。ぽっぽさん、ありがとうございますっ!!!

Iruka









明日会社に持っていって見せびらかします…。

当たった!

ぽっぽさんのブログ「rinrin*house」で開催されていた「150000HITプレゼント企画♪」に応募したところ、なんと!ぽっぽさん手作りのイルカのストラップに当選しました。今まで携帯にストラップは付けない主義でしたが、これからはイルカを付けます!初応募で初当選…いいのでしょうか。。。それにしても、手作りが上手な人には純粋にあこがれます。ぽっぽさん、ありがとうございました!

ところで手作りといえば…。
O型としてはO型らしく、何事も「買って済ます(…めんどくさいので)」というスタンスだが、先々週ふと気が向いて、木製パソコンケースを作ってみた。

Handmade_pc_case









ニシムタや100円ショップを何往復もしてやっとの思いで作ったが、出来映えを見つつあとから考えれば、「買った方が安くて良いものが手に入れられた…」と、つくづく思ったのだった。。。

GW最終日

GWの最終日。GWとはいっても、土日しか休みがなかったのであまり関係ないけど。

今日は朝から地域の子ども会があった。去年同様、近所のグランドでドッヂボール大会があり、うちの長男が出場した。

Ball





ドッヂボールの試合中、内野でしゃがみ込み、土いじりに没頭するうちの長男。去年のドッヂボール大会と同じじゃないか…。いいのか??

そして夕方から、重富漁港でやっていた「夕市」に行ってきた。重富の漁協がたまに開催する魚介類の即売会で、漁師さんから新鮮な魚を直接買える。Shigetomi

でも行ったときにはほとんど売り切れで、生タコを買うことしかできなかった。家に帰って刺身で食べたが、獲れたてはやっぱりおいしいなあ。

もらえるものはもらう。

「シナプス10周年感謝企画」というブログで、

バレンタイン企画 (祝:千葉ロッテ優勝 ※)
トラックバックプレゼントキャンペーン

というのをやっていて、トラックバックをした人のなかから抽選でギフトカードが当たるらしいです。
ください…ギフトカード。

正月三が日。。。

あけましておめでとうございます。

さて、おととい1日には他家族全員が三重県に帰省してしまったので、正月早々一人取り残された。でもまあ「たまには独身もどきもいいだろう…。」と内心思っていたが、いろいろあって結局12月29日から1月4日まで、ずっと出勤になってしまい、独身を謳歌する余裕がなくなった。

その余裕の無さは、すぐさま食生活に現れた。
こんな感じだった。

-----------------------------
1月1日
-----------------------------

朝 ファミマのパン

昼 喫茶店ランチ










Buta1































吉野屋の豚丼(大盛・玉子付き)




-----------------------------
1月2日
-----------------------------

朝 ファミマのパン

昼 ローソンのカツ丼弁当+みそ汁












Buta2





















吉野屋の豚丼(大盛・みそ汁付き)





-----------------------------
1月3日
-----------------------------

朝 ファミマのパン

昼 ローソンの牛丼弁当+みそ汁














Buta3












吉野屋の豚丼(大盛・玉子付き)






これは、よくない。よくないぞ。

明日こそ、バラエティに富んだ食事をすること。

ラジオ出演…

今日は山野先生のお誘いで鹿児島シティFMにラジオ出演した。
1時間、仕事の話からごくプライベートな話までいろいろ話したが、もう少し
しゃべりを鍛えないといけないな…。

やっぱりゆっくりしゃべるようにしないとな…。

稲刈りデビュー

生まれて初めての稲刈り…稲刈りデビューを果たした。

雨が少しぱらついていたものの、家族4人で朝6時半に家を出発し、国分の親戚宅に向かう。ある18禁ブログの稲刈り模様投稿に対抗して、バシバシ写真を撮ろうともくろんでいたものの、とてもそんな余裕は無かった。稲刈り作業の主な役どころは、義理の兄と2人で、稲を干す台(?)を組んでいく担当だったのだが、かなりつらい。。。3本一組の杭を田んぼに打ち込んで、その上に長い竹を置くのだが、組んだそばからおばさん・ばあちゃんたちが竹竿に稲を引っかけていくので、追われるように干し台を組んでいかなければならない。しかも、もし手抜きをして干し台が倒れようものなら、みんなの苦労が水の泡…という重要な工程らしい。去年は台風のせいで近所の干し台がバッタバッタと倒れたらしい。

そんなことで、写真を撮ったのは、全ての作業が終わってからだった。朝7時過ぎから始まり、終わったのは16時過ぎだった。もう立っているのもやっと、義兄は道ばたに座ったまま、いっこうに動かず、動けず、機能停止状態。

Inehosi


















干し台…どうか、倒れませんように。

この田んぼの持ち主であるばあちゃん、義理の母の姉なのだが、その強靱な体力には驚いた。こんな人なのだが。

Girinohahanoane


















やっぱり、なんだろう…鍛えられかたが違うんだろうか。

稲刈り後の宴会でも、ビールに焼酎飲みまくり&食べまくりで、ぜんぜん酔わない。いったい何歳なんだろうか。それにしてもうちの妻の血筋はなんかみんな酒強い。おれ一人がやっぱり顔が真っ赤になっていたんだろうな、きっと。