« 街は選挙モード。 | メイン | トマト避難。 »

松原上の納涼夏祭り

毎年の恒例行事、地元・松原上自治会の納涼夏祭りがあった。

引っ越してきてから3回目の夏祭りだが、こんなに人が居るもんなんだなあと思うほどの、毎回かなりのにぎわいだ。自治会主催の祭なので、きっとそれほどの予算があるわけでもなく、祭のメインステージに上がる人たちは松原上の人たちばかりだ。それにしても、歌に踊りに、民謡・演歌からロックまで、芸達者な人が多い。

また、去年も出現した、黒タイツに身を包んだ、ひと昔前の悪者も登場した。

Warumono

今年は赤・青・黄の3色ほどの正義の味方もいた。きっといずれの衣装も自腹だと思われるが、いつも唐突に現れる感じで、祭に登場する意味・脈絡は全く分からない…。「せっかく持ってるんだから使わないと!」的な感じだろうか。実際子どもにはウケているが、次回の父親委員で悪者の中身の人に経緯を聞いてみようか。

そしてステージの最高潮は、松原上まむし太鼓だ。

Mamusi_taiko

いろんなイベントで見るけど、子どもたちの一生懸命さと、演じることの楽しさが、ひしひしと伝わってくる。よく近くの公民館で練習している音が聞こえてくるので、けっこう大変なんだと思うけど。すごい。

このお祭り、もちろんエンタメ的な面白さは少ないけど、いつも「ここに住んで良かったなあ。」を実感させてくれるお祭りだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190207/10035699

松原上の納涼夏祭りを参照しているブログ:

コメント

O型の人。さん~こんばんは♪

家の近所でも、地区のお祭りがありました(^O^)/
ちょこっと見て、毎年帰っちゃってます(笑)
・・・でも、蚊にめちゃめちゃやられちゃって、
いま恥ずかしいです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

黒タイツの方や正義の味方さんとか楽しそう!!!
やっぱり、黒タイツさんは、見た目だけじゃなくって、
怖いのかなぁ?!なんて気になっちゃいました。

O型の人。さんは、芸っていうか何かしたのかなぁ?!

ぽっぽさん、こんばんは。
黒タイツの人、めちゃくちゃいい人です。自治会の催しや、PTAほか学校行事には必ずと言っていいほど参加されていて、それぞれの盛り上げ役になってますし。
ちなみに、私ごときの出番などまだまだです。まあ芸もありませんが…。

地元の祭りっていいね~(・∀・)
うちは青年団が超張りきってるから盛り上がるよ。
壊れる人もいるけどorz

えー今さら感もありますが。
あっこさん、おはようございます。
TPOに構わず壊れるあっこさんが、素敵です。

コメントを投稿